温度管理は、空気の流れも重要です

パソコンやサーバー室は、温度管理を行う事は機材一つに対してのハードウェアも重要ですし、部屋全体も考慮する必要があります。以前は、ノートパソコンで機材の高温上昇に対するエラーやリチウムイオン電池の火災などが考慮されていましたが、主流は、利用がノートパソコンからスマートフォンにニーズが移行されましたが、同様に管理する重要性は高くなっていきています。一般のユーザーであっても、ゲームなどのCPUやメモリ、通信量に対する負荷が高い処理を行う事によって、高温になるので温度管理の重要性が高くなっています。また一般的な室内であっても、コンピュータールームのサーバー室も同様に同じ事がいえます。

一般の人であれば、布団やコタツなどの空気の流れが起きない場所に、スマートフォンの通気ができなくなってしまうので温度が上昇するケースがあり、最悪スマートフォンの電源が自動的に切断されます。最近では、スマートフォン本体に管理する機能が備わってますので、一定温度に達した場合には自動的に電源が切断される様になっていますが、電話の着信やタイマー管理を行いたい場合に、電源を切れていたのではスマートフォンを使用する意味がなくなってしまいますので事前の対処の必要があります。コンピュータを使用するオフィスやサーバールームも温度管理が必要です。機材のレイアウトや使いやすいレイアウトを優先させすぎると通気や温度の流れができませんのでバランスが重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です